クロスオーバーネットワーク ブログ

【新年度!今年の春は… #2】ライフスタイルの改革(八ツ元優子)

 投稿日: カテゴリ:リレーブログ, 新年度!今年の春は…  

クロスオーバーネットワークの八ツ元優子です。

 

今回は、「新年度!今年の春は…」と題して、今年の春に挑戦したいことを、書かせてもらいます。

『ライフスタイルの改革』!これが、今年の春に挑戦したいことです!

 

1.スカートを穿く

社会人になってから、冠婚葬祭以外、スカートをほぼ穿かない生活を送っていました。

今年1月末に出産したのですが、マタニティライフでワンピースを着たり、スカートを穿くようになりました。

ワンピースやスカートから覗く自分の足に緊張感が走りました(笑)!

マタニティライフは終わりましたが、体に緊張感を持たせるため、今年の春もスカートを穿きます♪

 

2.時間管理の再構築

前回のブログでは「私の時間管理術」と題して、タイムスケジュールの作成及び仕事のスピードアップの工夫を書かせてもらいました。結構、ギチギチ・ガチガチした時間管理術を書かせてもらいました。

前回のブログは、出産前に書いたものです。そこで、私は、「この1月末に出産を控えているのですが、子供ができたら、『こんなギチギチ・ガチガチした時間管理術、通用しなくなるかな』と思っています。」と、自分の時間管理について不安を呟いていました。

 

不安的中!!!

 

子供に私の時間管理術は通用しませんでした。育児について、タイムスケジュールを作ったとしても、スケジュール通りいきません。育児(授乳・オムツ替え・入浴等)のスピードアップも多少工夫できるのでしょうけど、子供との触れ合いは時間をかけたい・・・ということで、私の今までの時間管理術は崩壊しました!

今は、現時点での仕事・家事・育児の残務を全て洗い出し、子供が寝た瞬間その残務をできる限りやる、子供が起きたら子供との時間に集中するというルールのみを設定し、実行しています。

ただ、このルールは大雑把過ぎるので、今年の春の間に、時間管理の再構築をします!!

 

以上、スカートを穿くこと及び時間管理の再構築をすることで、『ライフスタイルの改革』を行う!これが、今年の春の私の挑戦です!

 

それでは、お次は、小玉恵美さん。よろしくお願いいたします!

 

 

クロスオーバーネットワーク/八ツ元優子

トップ
ブルームマネジメント