クロスオーバーネットワーク ブログ

【いくつまで働きたい? #8】いくつになっても人から必要とされるためには(大嶋ひとみ)

 投稿日: カテゴリ:いくつまで働きたい?, リレーブログ  

こんにちは、クロスオーバーネットワークの大嶋ひとみです。

 

 

いくつまで働くか、というのは今の日本人にとっての大問題。

いくつまで働かなきゃいけないと言うとネガティブな感じに捉えがちですが、働いて社会と接点を持つって生きがいにつながると思うんですね。

私は自分の希望を言えば、85歳くらいまでは働きたい!

でも働くって難しいことですね。

なぜなら自分が働きたいと思っても、自分を必要としてくれる場所がなければ、働けないわけですから。

85歳くらい、というのは、私の書道の先生と茶道の先生が80代でお教室をやっておられたから。

いくつになっても小学生から大人まで、自分に会いに来てくれる人がいる人生ってなんて幸せなんだろうと思います。

先日、通勤途中で見たお寺の掲示板にどきっとするようなことが書いていました。

 

「年ともに心の向上がないと年をとった尊さが失われる」

 

 

本来なら、歳を重ねるごとに成長していくので、いろいろなことが熟練していくはず、なのですがなかなかそれが難しい。

必要とされる人間となれるよう歳をとっていきたいなあ、と思います。

 

 

クロスオーバーネットワーク/大嶋ひとみ

トップ
ブルームマネジメント