クロスオーバーネットワーク ブログ

【いくつまで働きたい? #2】65歳(八ツ元優子)

 投稿日: カテゴリ:いくつまで働きたい?, リレーブログ  

クロスオーバーネットワークの八ツ元優子です。

今回は、「いくつまで働きたい」がテーマ。

 

65

私は、65歳まで働きたいです。

この「働きたい」には、

・65歳位まで働かないと、老後が心配かな

・仕事をする体力・集中力が65歳位までだろうな

という65歳まで「働かなければならない」、65歳までが「限界だろう」という考えも含まれています。

その上で、私は今の仕事を一生の仕事として継続したいという思いがあるので、「50歳で早期にやめてセカンドライフを送ります!」という気にもならず、現時点では、65歳まで働きたいと思っています。

 

 

働く楽しさ

私は、2年半前に出産しました。

その時から現在に至るまで、働き続ける難しさ、しんどさを痛感しています。

残業ができない、子供の急な発熱により仕事のスケジュールを組み直す・・・、等、時間的にも精神的にも仕事に100%注力できないというしんどさを痛感中です。

 

しかし、それ以上に、「働く楽しさ」を改めて感じています。

仕事に充てられる時間が短い、家に帰ると子供に(理不尽に)振り回される・・・という状況下で、仕事に打ち込める時間があること、人の役に立てたという達成感等、働くことの楽しさは毎日感じています。

 

ですので、65歳までは、健康である限り、働き続けたいと思っています。

 

 

最後に

働いていると、一日一日の〆切に追われがちです。

今回、「いくつまで働きたい」というテーマでブログを書き、働くこの楽しさという原点を改めて考えたり、65歳までの仕事人生を考えるきっかけになりました。

皆さんのブログも気になります!

 

お次は、小玉恵美さん。よろしくお願いいたします!

 

クロスオーバーネットワーク/八ツ元優子

トップ
ブルームマネジメント