クロスオーバーネットワーク ブログ

【私の2017年、2018年 #11】今年こそは本願達成!(八木香織)

 投稿日: カテゴリ:リレーブログ, 私の2017年、2018年  

こんにちは!クロスオーバーネットワークの八木香織です。

 

新年初登場、と言ってももう2月。2018年もあっという間に過ぎてしまいそうで怖い。

新年に誓った今年の目標。あまりの寒さにもう忘れてしまいそうになる二月。ここらでもう一度。

 

2017年の私は他力本願でした。仏の力を借りて云々、という難しいことは分かりません。ただ、ただ、他人の力を借りて、ただ、ただ、痩せたいと。

月に一度はマッサージに通いました、ブルームのイベントで知り合った方に他のメンバーとともに整体もしてもらいました。終わった後の爽快感はたまりません。なんだか身体がシャキッとして、スラッとなった気にすらなるんです。

でも、一年がまた終わって、結果は言うまでもありません。よくよく考えたら、私は寝っ転がっていただけ。マッサージしてもらいながら受けたアドバイスも、半分ウトウトしていた私には届かず。効果が無くなってきたなと感じたら、慌ててまた予約の電話。2017年は、ただ、ただ、他力本願でした。

 

写真は、福井県にある永平寺。去年の暮れに訪れたときのもの。道元というお坊さんが開いた曹洞宗の本山。この程度の知識しか持たずに行ったのですが、これがなかなか。さしたる宝物があるわけではないのですが、境内の空気がピンとしていて、今まで行ったどのお寺とも違う雰囲気。

一緒に行った、やたらなんでも知ってる友人によると、道元の教えは、ただ、ただ、日々全ての営みがこれ修行。修行の中に悟りがあると。そして、ここ永平寺は、その修業の場として道元が建立したと。その著書、正法眼蔵によると云々。いつものように勝手にベラベラしゃべる知人の話は小難しくてよくわかりませんでしたが、言われてみると、廊下ですれちがうお坊さんの雰囲気もどこか厳しい。いかにも毎日厳しい修行をしている感じ。背筋もピンと伸びて、なんだかスラッと見える。そう、スラッと見えるんです。

 

で、で、です。単純な私はもろ影響されました。このままではダメだと。2017年はもう仕方ない。予約も入れちゃったし、それに頼ろう。でも、2018年は自力本願だと。他力本願の反対語は自力本願じゃなく云々と小うるさいことを言ってる友人を無視して、私は心に誓ったんです。私も修行だ。日々いたるところに瘦せるチャンスはあると。

事務所に向かうとき、ただ歩くんじゃなくて、しゃきっとウォーキング。電車では立っている時も、事務所で座っている時もしゃきっと体幹トレーニング。重い荷物はバーベルエクササイズにぴったり、、、、。

 

ただ、ただ、スラッと痩せることを夢見て、誓いました。2018年は自力本願!!

 

と、またまた新年からゆるい話になりましたが、今年の最初のテーマ「私の2017年、2018年」は今回で終了です。次回から新しいテーマが始まります。

今年もCONetブログ、よろしくお願いいたします。

 

クロスオーバーネットワーク/八木香織

トップ
ブルームマネジメント