クロスオーバーネットワーク ブログ

【私の時間管理術 #9】なにが大切かの見極めから!(白波瀬未海)

 投稿日: カテゴリ:リレーブログ, 私の時間管理術  

こんにちは!クロスオーバーネットワークの白波瀬未海です。

 

時間が年々速度を増して過ぎているのではないかと感じている私にとって、「時間管理術」は興味津々!!メンバーのブログを毎回楽しみにしています!

 

 

自分にとって大切なことはなにか

 

みなさまは、仕事の時間、家事の時間、家族との時間、自分の時間…それぞれの時間のなかで、「しなければいけないこと」「したいこと」の折り合いをどのようにしてつけておられますか?

 

すべきことを把握して、優先順位の高いものからスケジュールに組み込んで、計画的にこなしていく。

 

スケジュールに組み込む前に、私がすることは、仕事に限らずプライベートでも、「自分にとって大切なことはなにか」を見極めることです。

 

「自分にとって大切なこと」を考えることで、なにを優先すべきかがみえてきて、それにより自分の行動をコントロールしたり、まわりの環境を整えようとします。

それが結果的に時間管理につながるのではないかと思います。

 

とはいうものの、実際の私は…

気づけば目の前のことを処理するのにいっぱいいっぱいになっている。

空いた時間にしようと思っていたことは結局できないまま終わる。

できなかったことが気になり、気持ちばかりが焦る。

と、なかなかうまくいきません。

 

でも、時間の使い方次第で、人生の充実度は大きく変わってくると思います。

 

限られた時間であるからこそ、意識して日々を過ごしたいと思っています。

 

 

次回は八木香織さんです。

香織さん、よろしくお願いいたします!

 

 

クロスオーバーネットワーク/白波瀬未海

トップ
ブルームマネジメント