クロスオーバーネットワーク ブログ

ほんまもんの女になる道場第3回、開催!

 投稿日: カテゴリ:ほんまもんの女になる道場  

こんにちは、クロスオーバーネットワーク代表の伊藤弥生です。

さて、「ほんまもんの女になる道場」第3回の開催報告です!

今回のテーマは、『時間創出のススメ-賢い女の時短術-』
私自身、時間に追われていて、もっとうまく時間を使いたいなぁ、と思っていたので、興味津々です^^

 

19時、スタート!
まずは、伊藤&湯浅の漫談でアイスブレイク!
むしろ寒い昭和ネタのオンパレードで場が凍ったかもしれませんが(笑)・・・

 

 

2月の表彰式でいただいた「地域再生大賞優秀賞」の表彰状もお披露目です!

 

 

ほんまもんの女になる道場、第1部は勉強会。
今回も内面と外面からほんまもんを考える、ということで講師をお二人お迎えしました。

 

まずは、「オンナの欲張り時間管理術」。
プリザーブドフラワーショッププンダミリア代表の木下志磨子さんに時間管理についてのコツをお話しいただきました。
現在、1歳児の子育て真っ最中の木下さん。
経営者と母親の顔を持ちながら、上手に時間をやりくりされる話はとてもためになりました。

 

 

1月に出産を終えられたばかりの司会の優子さんも興味津々でした。

 

 

お次は、「時短でぱぱっと美人眉」。
ヒューマンアカデミー京都校の校長さんでもある松本奈緖さんに美人眉のレクチャーを。

 

 

まずは、メイクの基本を。
アイホールに従って、アーチ形に眉を描くのがコツであること。
眉尻は、耳の穴に向かって引くこと。
横顔を見られていることを意識してメイクすること。

 

 

司会の優子さんをモデルにしてメイクの実演。
変わっていく姿を見ると改めて眉の印象が大切なんだと気づかされました。

 

皆さん、真剣に見入っています。

 

やはり仕事をしていくうえで顔の印象は大事ですから今風のエッセンスを加えつつ、洗練されたイメージを創り出していきたいですよね!

 

ほんまもんの女になる道場、勉強会の次は懇親会です。

今回は、シャンパンタワーを乾杯の前に☆

 

 

思わず歓声が上がりました!

 

 

乾杯の発声は、木下さんに。

 

かんぱーい。

 

初参加の方もリピーターの方もあっという間に打ち解けて、盛り上がりました。

 

1Z7A8431

 

中にはコラボ企画をしよう!とビジネスの話に発展している人たちも。
こういった出会いがあるのも交流会の魅力ですよね。

 

1Z7A8438

1Z7A8444

 

恒例の自己紹介タイムは、大嶋ひとみさんによる突撃レポート
ランダムに参加者の皆さまにマイクを渡します。

 

 

いつくるか分からないマイクに皆さんドキドキです。

 

1Z7A8545

1Z7A8538

1Z7A8534

 

ほんまもんの女になる道場には、固定的な価値観にとらわれず自分の信じた道を進む強さを持ちつつ、他方で多様な価値観を認めることのできる女性が集まっています

 

参加者の方の一言で印象に残っていることがあります。

 

「子育て中でも来て良いんだ」

 

子育て中の「こうあるべき」という周りからの圧力や自分で知らずに作ってしまった固定的な観念が外に出ることを躊躇させていたとのこと。

もちろん、人によって優先すべきことは違いますが、やはり『わたし』であることをどんな境遇であっても感じていたいですよね。

 

どんな境遇にいても『わたしはわたし』。
自分自身を見つめる、自分自身を解き放てるそんな場所を提供できるような企画でこれからもあり続けたいですね。

 

 

ご参加くださった皆さま。ありがとうございました!!!

 

クロスオーバーネットワーク・代表/伊藤弥生

トップ
ブルームマネジメント