クロスオーバーネットワーク ブログ

【いくつまで働きたい? #4】現実路線(村尾智子)

 投稿日: カテゴリ:いくつまで働きたい?, リレーブログ  

クロスオーバーネットワークの村尾智子です。

 

当たり前のように働いていますが、いつまで働き続けるのかを考えたことはありませんでした。

ぼんやりと「定年」まで、としか。

しかし、自分で選ぶとするならいくつまで働きたいと考えるのでしょうか。

改めて考えてみてもやはり「定年」あたり=65歳、が私の答えです。

 

 

組織に属している勤め人としての私の考えは、仕事はあくまで「課される」もの。

課された仕事をこなしていくことを継続していく中で、やりがいや興味、向上心といったものも芽生えてくると考えます。

ですが、やりがい・興味・向上心を持つと、仕事をすること自体が楽しくもなってきます。

課されることと自分がやりたいことが合致する→幸せな状態だと思います。

ですが、仕事は仕事、個人的なやりがい・興味・向上心はあくまで副産物であって、先行させることはできません。

そういった点では、仕事はあくまで「課される」ものとして、線引きをして当たらなければならないと個人的には思っています。

 

私が考えている「定年」あたりまで仕事を続けたいというのは、今回のリレーブログ内では、早い方ではないかなと想像しています。

が、「定年」あたりをもって隠遁生活に入るつもりはあまりなく、「課される」形での仕事ではなく、自分のやりたいことを優先して、何かに取り組みたい、社会と繋がっていたい、と考えています。

 

次は、湯浅かずみさんです!

CONet内では少数派の「勤め人」仲間、かずみさんのキャリアプランを知りたいです。

かずみさん、よろしくお願いします。

 

 

クロスオーバーネットワーク/村尾智子

 

トップ
ブルームマネジメント