クロスオーバーネットワーク ブログ

【これから社会人になるあなたへ #9】これでいいのだ!(白波瀬未海)

 投稿日: カテゴリ:これから社会人になるあなたへ, リレーブログ  

こんにちは!クロスオーバーネットワークの白波瀬未海です。

 

このブログがアップされる5月、新社会人の方の中には、慣れない環境で毎日が上手くいかなくて落ち込んだり、思い描いていた生活と現実は程遠かったりしてモヤモヤされている方もおられるのではないでしょうか。

 

 

「社会的価値」

 

社会に出ると今まで以上に学歴、職歴、能力、役職、資格、年収、資産などが重視される場面が多くなるかと思います。

 

よく社会的価値と言われるものです。

 

社会は厳しいぞとよく言われますが、これって何かにつけ社会的価値による社会からの評価に自身が晒され続けることだと思います。

 

あなたも自身の社会的価値を高める為、仕事を覚えて、能力を高め、社内の評価を得ようと頑張るはずです。

 

そのうち役職についたり、より年収の高い会社に転職したり、なかには語学の勉強をしたり資格をとることを選択される方もおられると思います。

 

このように社会的価値を高めようとすることは、人生の選択肢を増やし豊かにします。

 

 

「バランス」

 

しかし、あなたが社会的価値を高めよう頑張っているうちに、社会的価値しか見えなくなると、とても苦しくなることがあると思います。

 

なぜならどんなステージにいようともあなたより社会的価値の高い人が必ず出てくるからです。

 

社会的価値しか見えないあなたにとって、その人の前ではあなたは劣った人間となります。

 

また人生において大切な選択も社会的価値で判断することになります。

 

社会的価値のみで選んだ人、物、生き方に社会的価値がなくなれば、あなたは絶望することになるかもしれません。

 

 

「自己価値」

 

そもそも人には誰だって自分の価値観がありますよね。

 

社会の荒波に揉まれて戦っているうちに自分の価値観を失ってしまってはいけません。

 

一番大切なことは、どんなときでも自分にとって自分は世界で一番大切な存在だということです。

 

短所も長所も自分を構成するありとあらゆる要素をあるがままに受け入れて、無条件に自分の価値を肯定していきましょう。

 

簡単に言い換えれば、バカボンのパパが言っていた「これでいいのだ!」の世界です。

 

真面目に向上心をもって社会的価値を高めようとするあまり、自己価値を忘れないでください。

 

あなたにとってあなたは常に世界で一番大切な存在です。

 

社会には楽しいこともたくさんありますが、同じくらい苦しいこともあるかと思います。

 

そんなときは、「これでいいのだ!」の精神をもって共に乗り越えていきましょう。

 

 

 

次回は、八木香織さんです。

香織さん、よろしくお願いいたします!

 

 

クロスオーバーネットワーク/白波瀬未海

トップ
ブルームマネジメント