クロスオーバーネットワーク ブログ

【これから社会人になるあなたへ #6】がんばるよりも楽しめる思考をもつ(松井舞)

 投稿日: カテゴリ:これから社会人になるあなたへ, リレーブログ  

こんにちは。

クロスオーバーネットワークの松井舞です。

 

春ですね^^

今年の冬は私の住む地には雪は降りませんでした。

寒いのは嫌ですが、雪が降らないのは寂しいなぁ、と思う今日この頃です。

 

さて、

今回のテーマは「これから社会人になるあなたへ」というテーマ。

企業に就職し、起業した私からの目線は、

がんばるよりも楽しめる思考を持つ。

です。

私が会社にいた頃、いつも思っていたのは

役にたたなきゃ。

がんばらなきゃ。

とりあえずやらなきゃ。

 

人に役にたつのも、頑張るのも、とりあえずやってみるのも、全部良い事。

ただ、その良さを全部ないがしろにしていたのは

「○○しなきゃ」

っていう意識。

 

自分の想いよりも先に誰かがいたこと。

お客様は大事だし、おせわになっている会社も大事。

でも、それ以前に自分にやりたい、がなかったら全部がしんどくなってくる。

がんばれば頑張る程、全部重みに感じちゃうんです。

 

だから、もしあなたが就職したり、起業を今からするのであれば、他の誰か、の前に

自分がどうしたいのか、先に考えながら働いて欲しいな、と思います。

自分はこんなプロジェクトがやりたい。

こんなことができるようになりたい。

なにかをしたい、って思う気持ちがあれば、それだけで人って強くなれるし、たくさん成長できるな、って思います。

個人事業になって、1からこんな仕事がしたい、こうゆう仕事はゆくゆく断っていこう、そうゆうのを自分で考えるようになって私はやっと仕事楽しいわ~って思いました(笑)

しんどいこともありますが、結果それも含めて楽しい。

楽しい、好きなことをやる人は、すごく力は無限大だと思います。

頑張っている限り、頑張るには気力と体力の限界がつきものです。

これからの職場でいかに楽しんで行くか?仕事を面白くしていくか?を考える。

 

楽しいゲームって、辞めたくないじゃないですか(笑)

面白い漫画って、次がとても楽しみじゃないですか(笑)

そんな感覚になったら、最高だと思っています^^

 

会社員の時からそんなことを意識しながら働いていたらまだ会社員をやっていたかも知れません^^

(働き方のスタイルが好きじゃなかったから多分辞めてますが(笑))

 

ぜひ、これから社会人になるあなたには、

いつも自分はどうしていきたいか、を都度問いながら、働いていってほしいな、と思います。

 

次は竹内蓉子さんです。

蓉子さん、どうぞよろしくお願いします♪

 

クロスオーバーネットワーク/松井舞

トップ
ブルームマネジメント