クロスオーバーネットワーク ブログ

【私の働き方改革 #9】18時ルール(白波瀬未海)

 投稿日: カテゴリ:リレーブログ, 未分類, 私の働き方改革  

こんにちは!クロスオーバーネットワークの白波瀬未海です。

 

働く時間を自由に決めることができる!

それが自営業のいいところ。

 

…のはすが、現実は仕事とプライベートの境界線があいまいで、家族と過ごす時間、自分の時間、睡眠時間、それらを削っていくと時間の制限がなくなり、ずるずる長時間労働になりがちです。

 

私はいま夫と一緒に司法書士事務所を運営しており、二人で遅くまで仕事することもしばしば。

そうなると、食事も外食やコンビニなどで済ませることも増えるので、なんだか体の調子もよくない。家事もおろそかになり、遅くに帰ってきて散らかった部屋をみると、疲れが倍増という嫌なサイクルに陥ってしまいます。

 

このままではいけないなと思っていたので、このブログをきっかけに、18時で仕事を切り上げる、という時間ルールをつくりました。

 

 

まだはじめたばかりですが、自分のなかでのタイムリミットを意識することで仕事の効率もあがるような気がしています。

 

ここぞという頑張り時に思いっきり頑張れるようにするためにも、普段から自分なりの働き方改革が必要だなぁと思っています。

 

仕事と家事を完璧にこなすスーパーウーマンにはなれなくても、気持ちよく仕事や生活ができる環境を整えていきたいと思っています。

 

 

次回は、八木香織さんです。

香織さん、よろしくお願いいたします!

 

 

クロスオーバーネットワーク/白波瀬未海

トップ
ブルームマネジメント