クロスオーバーネットワーク ブログ

【エイジング、どう向き合う? #10】「いま」を丁寧に(白波瀬未海)

 投稿日: カテゴリ:エイジング、どう向き合う?, リレーブログ  

こんにちは!クロスオーバーネットワークの白波瀬未海です。

 

この間美容院に行ったときのこと。

いつもどおりシャンプー後にタオルを頭に巻かれ、鏡に映った自分をみた瞬間、
あれ?私こんな顔やったかな!?こんなところにシミあった!?
おでこ全開の自分の顔に、エイジングによる変化に驚きとショックを隠せませんでした。
おまけにカットしてもらっているときは、あきらかに白髪が増えたことに気づき、とても悲しくなりました。

 

 

見た目はもちろんのこと、エイジングによるさまざまな変化を目の当たりにすると、この先はどうなるのだろうと不安になります。

 

「未来への不安から脱却するには『いま』を楽しむこと」

 

これは、最近目に留まった新聞記事で、老後の不安や孤独への恐怖と闘うにはどうしたらよいかという悩み相談に対するアドバイスのなかの一節なのですが、たしかに未来への不安でいまの人生を楽しむことができないとすれば、それは本末転倒ですよね。

 

少し角度は違うかもしれませんが、エイジングについても同じことが言えると思います。

 

いまのこの瞬間が、5年後、10年後、20年後の自分につながっていく。
そう意識して過ごせば、日々のお肌のお手入れの仕方まで変わってくるような気がします。

「いま」を丁寧に大切に、歳を重ねていければいいなぁと思います。

 

 

次回は、八木香織さんです。
香織さん、よろしくお願いいたします!

 

クロスオーバーネットワーク/白波瀬未海

トップ
ブルームマネジメント