クロスオーバーネットワーク ブログ

【五月病、どう克服? #10】ちりばめる、いや、ばら撒く、だっ!(八木香織)

 投稿日: カテゴリ:5月病、どう克服?, リレーブログ  

こんにちは、クロスオーバーネットワークの八木香織です。今回のテーマは、五月病の克服。あれ?もうすぐ七月ですけど、、。油断するなかれ、五月病はいつでもやってくる、です。

 

慣れない仕事や日々の人間関係で、毎日少しずつ心が疲れていく。自分でも気がつかないうちに、そう、それこそ体脂肪のように、溜まっていく。そして、これも体脂肪のように、気がついても見ないふり、知らんぷり

 

結局のところ、五月病ってのは、大人のイヤイヤ病。子どものイヤイヤは可愛いけれど、大人のは深刻。ほっとくとどんどん心をむしばんでいく。そこで、デトックス。本当に大変な時は専門家に相談だけど、出来れば薬に頼らず自分でデトックスしたい。

 

時には気晴らし、とかよく言うけど、そんな時はそんな気分になれないもの。どこかに出かけたり、普段してないことをするパワーなんてわかない。だから、私は、デイリーデトックスです。

 

休み明け、毎日の出勤、気の向かない仕事、慣れない仕事、合わない上司や同僚。小さな憂鬱はあちらこちらからやってくる。だから私は小さな楽しみを毎日の生活にちりばめる。毎朝立ち寄るコンビニにマイブーム、お気に入りの文房具。私は化粧しないから、ちょっと高いリップクリーム。調べ物のふりして漫画アプリ読み放題。人には教えたくない定食屋、一人でも寄れる居酒屋さん。お気に入りの番組は必ず録画。高くても心地いい枕と布団。どこかの英会話教材じゃないけど起きてから寝るまで楽しみだらけにする。それでも足りなければ、ばら撒く、です。

 

と、いう話を大先輩にしたら、言われちゃいました。自分の仕事が天職だと思えてきたら、五月病やマンデイブルーはなくなるよって。んーーー、でもーーー、ですよね。

 

次回からはいよいよ新シリーズ、きっと見ないふり知らないふりできないテーマ。楽しみやら怖いやら、です。

 

 

クロスオーバーネットワーク/八木香織

 

トップ
ブルームマネジメント