クロスオーバーネットワーク ブログ

【五月病、どう克服? #8】「失敗ノート」(大嶋ひとみ)

 投稿日: カテゴリ:5月病、どう克服?, リレーブログ  

こんにちは!クロスオーバーネットワークの大嶋ひとみです。

 

新年度が始まり、人や環境が変わった中で無我夢中になって仕事や家庭のことに追われているうちに、ゴールデンウィーク突入。そしてゴールデンウィークが終われば、また日常に戻ってブルーな気持ちになる・・。毎年こんな流れの人も多いのではないでしょうか。

 

新年度は単に忙しいだけではなく、慣れないことをしているので、思うようにいかなかったり失敗してしまったり・・・。

 

そんな中、「なんてダメな私・・」というのが5月病につながってしまうのではないかと思います。

 

そんなとき新入社員にもどった気持ちで最近私がやっているのが「失敗ノート」です。

その日起きた「しまったな」「こうすればよかったな」ということを箇条書きにしてノートやエクセルに書いてまとめていく。

 

大したことはないのですが、自分を客観視することができますし、そういったことを書き留めると不思議と自分を責めたり失敗を思い出してブルーになるのではなく、

「経験不足だから起こったんだな、次から頑張ろう」という気持ちになれたりします。

 

入社3年目くらいはずっと失敗ノートを書いていたのですが、最近になって再開。

年齢や役職によって求められることが大きくなったからこそ、やってみるべきかも。

 

お次は、白波瀬未海さん。どうぞよろしくお願いします。

 

クロスオーバーネットワーク/大嶋ひとみ

 

トップ
ブルームマネジメント