クロスオーバーネットワーク ブログ

【五月病、どう克服? #2】問題直視!(八ツ元優子)

 投稿日: カテゴリ:5月病、どう克服?, リレーブログ  

クロスオーバーネットワークの八ツ元優子です。

今回は、「五月病、どう克服?」がテーマですね。

 

規則正しい生活

4月、新しい環境下での生活がスタート!

歓迎会等で食生活が乱れたり、睡眠時間が取れなかったり・・・という事態に陥り易いですよね。

その食生活の乱れや睡眠不足が五月病の原因になっているかも?!

まずは、歓迎会等のペースを調整して、最低限の規則正しい生活をすることが、五月病の克服或いは予防の第一歩かな、と思います。

 

人と接触する

新しい職場等のメンバー以外と接触(会ったり、話したり)することは効果的だと思います。

4月から新しい環境下での生活がスタートすると、仕事・学業・遊びに注力して、知らず知らずの内に、気負ってしまいます。

その際、旧友や家族と意識的に話す機会を持って、その気負った部分を吐き出すことは、とても効果的だと思います。

これは、五月病に限らず、普段の生活や仕事で受けるストレス軽減法として効果的!

問題を直視

規則正しい生活を送り、人と接触しても、やはり、五月病になってしまうことはあります。

個人的には、やはり、問題を直視しないと、根元的に問題(今回は五月病という問題)は解決しないと思うので、徹底的に問題を直視します。もちろん、「いやいや、五月病って、根元的な問題が分からないものでしょ?!」というご意見があるかと思いますが、私は、必ず問題はあると思ってします。

もし、私自身、『気分が落ち込む』『やる気が出ない』という、五月病かな?と思症状が出てきた場合、その原因を考えます。

例えば、

 ・仕事の内容が思っていたものと違った

 ・職場の上司や同僚で苦手な人がいる

 ・通勤時間が長く、疲れる

など、考えられる原因を挙げてみます。そして、

 ・仕事の内容が思っていたものと違った

  →まだ、仕事始めて少しだし、今与えられて仕事を全力でやるor転職する

 ・職場の上司や同僚で苦手な人がいる

  →上司や同僚のいい部分探しをしてみるor職場の誰かに相談するor転職する

 ・通勤時間が長く、疲れる

  →座れる電車に乗れるように出社時間を変える or 会社の近くに引っ越す or t疲れにくい体質に改善(規則正しい生活の実践)

など、原因に対して対策を検討してみます。

 

こういう風に考えると、何となく『気分が落ち込む』『やる気が出ない』というモヤモヤ感に支配されることなく、私自身、気持ちが落ち着いてきます。

 

最終手段

『気分が落ち込む』『やる気が出ない』というレベルではなく、眠れない・食欲がない等、症状が重くなってきた場合は、第三者(できれば、お医者さん)に相談すべきだと思います。

 

皆様が、今年度、五月病とは全く無縁でハッピーに過ごせることを願っております!

 

 

お次は、小玉恵美さん。よろしくお願いいたします!

 

 

クロスオーバーネットワーク/八ツ元優子

トップ
ブルームマネジメント