クロスオーバーネットワーク ブログ

【私の理想のリーダー像 #9】包容力!!(大嶋ひとみ)

 投稿日: カテゴリ:リレーブログ, 私の理想のリーダー像  

こんにちは!クロスオーバーネットワークの大嶋ひとみです。

 

理想のリーダー像はいわゆる「理想の結婚相手」にも通じるものあります!

 

一言でいうと「包容力」。

学生時代とかは、単にイケメンでお洒落で、喋りがうまくて幅を利かせている人が、なんとなくカッコいいって思ったりしたんですが、社会人になり大人の世界を経験した今となっては、よく「結婚相手に求めるものは『包容力』」と言われることの意味が分かるような気がします。

 

たまたま最近読んだ本に「尊敬されない上司」の行動パターンが書かれていたのですが、なるほど、と思うところがあったので載せておきますね。

 

  1. ここ一番で決断力のなさを露呈する
  2. 易きに流れる
  3. 自分で自分の機嫌が取れない(虫の居所が悪いと不機嫌になる)

 

つまり、この「逆の人」の行動をとる人が「包容力」のある人なのではないかな、と思うんです。

 

上の項目をさっきの「結婚相手」や「恋愛」に置き換えてみましょう。

 

仮にその相手の容姿がめっちゃカッコいい人だったとしても、眺めておく分にはいいけれど(笑)、お付き合いするとなると、付いていきたい!とは思わないですよね・・。

 

ネガティブリストを出したから、ネガティブなまとめになってしまったんですが、

上のリストの逆の人!が包容力があるよいリーダーになる人だと思います☆

 

次回は白波瀬未海さんです。

未海さん、よろしくお願いします。

 

 

クロスオーバーネットワーク/大島ひとみ

 

トップ
ブルームマネジメント