クロスオーバーネットワーク ブログ

【私の理想のリーダー像 #7】ケースバイケース(竹内蓉子)

 投稿日: カテゴリ:リレーブログ, 私の理想のリーダー像  

みなさまこんにちは^^

クロスオーバーネットワーク竹内蓉子です。

 

もうリレーブログも10巡目なのですね。

祝☆10巡目!

 

テーマによって書きやすいものから、書くのにちょっと苦労したものまで(もともと文章を書くのが苦手なので)ありましたが、こうして10回も続けてこられたことは、素直に嬉しく思います。

 

読んでくださっているみなさまのおかげです^^

どうもありがとうございます。

 

そして10巡目のお題は「私の理想のリーダー像」

書くのに苦労する方のテーマでした。笑

 

社会で働くにあたっての理想のリーダーは、

バリキャリ女子のメンバーがみなさま語ってくれていますので、

私は私なりの角度からリーダーについて考えてみようと思います。

 

「美と健康」をライフワークとしている私が普段向き合っているのは「カラダ」なのですが、

私たちのカラダ、リーダーはどこになるでしょうか?

 

頭?

心?

神経?

腸?

 

頭で考えて行動しますが、

脳からの指令がなくても機能してくれている部分はたくさんあります。

 

私が思うに…「リーダー不在」なのです。

 

(あくまでも私の考えです^^)

 

リーダー不在なのに、約100兆個の細胞が日々コミュニケーションをとりながら、絶妙なバランスを維持して、生かしてくれている。

 

会社でいったら、100兆人の社員にリーダー不在ということでしょうか!?

すごいことですよね!

 

なぜリーダー不在で乱れないのか?

 

これまた私が思うに…全ての細胞の「目的」が一致しているからだと、思います。

 

生きるため。

「私」という「生命」を生かし、種を保存していくため。

 

全ての生命活動の目的は、これに尽きます。

 

そのために、全ての細胞が、全ての組織が、全ての臓器が、機能している。

同じ「目的」を目指し、みんな同じ方向を見ている。

だから、「リードする人=リーダー」がいなくても

目的のためにそれぞれがそれぞれの役割を果たすのみ。

 

 

人間社会ではそういうわけにはいきません。

10人いれば10通りの考えがあって、そこに集う目的も違う。

だからリーダーが必要なのだと思います。

 

ところ変われば、リーダーに求められることも変わってくるので

理想のリーダー像というのも、ケースバイケースで変わってきそうですね。

 

考え方も違う、得意分野も違う人たちが

ご縁で何かを一緒に成し遂げるチームになったとき

バラバラな人が集うからこその面白さや起爆力があります。

 

そんな力を発揮できるチームになるかどうかには

ひとつにはリーダーの力も大きいと思います。

 

このクロスオーバーネットワークも、

実に個性的で、ひとりひとりのクセが強すぎるメンバーの集まりですが(笑)、

まとまっているのも、リーダー弥生さんのお人柄のなせる業です。

 

弥生さんの求心力で、気が付けば集まっていた私たち。

生まれも職業も全然違うメンバーですが、「弥生ファン」というのが一番の共通点。

 

強力なリーダーがいてくれて

優秀なメンバー揃いで

私みたいな異色なのもいて…笑

 

そういうわけで、このクロスオーバーネットワークは成り立っているわけです^^

 

新しく始まる新シリーズ「次世代リーダー養成塾」も

みなさまに楽しんでいただける仕掛けをたっぷりと考えていますので

ご参加いただけたら嬉しいです。

 

 

最後に・・・

 

私の一番身近なリーダーは、一家の大黒柱である「夫」です^^

いつも家族を守り、導いてくれる、頼もしくも優しいリーダーですよ♡

 

と、ノロケで締めくくらせていただきました★笑

 

 

それでは、10回目のバトンも渡させていただきます。

綾乃さん、よろしくお願い致します^^

 

 

クロスオーバーネットワーク/竹内蓉子

 

 

トップ
ブルームマネジメント