クロスオーバーネットワーク ブログ

【私の理想のリーダー像 #2】見守りタイプ(八ツ元優子)

 投稿日: カテゴリ:リレーブログ, 私の理想のリーダー像  

クロスオーバーネットワークの八ツ元優子です。

 

見守りタイプ

私が理想とするリーダー像は、皆をグイグイ引っ張るリーダーではなく、皆を自発的に動かしそれを見守るリーダーです。

私の理想とするリーダーのタイプを見守りタイプと銘打って、以下、話を進めますね♪

 

私が働く事務所は、所属する弁護士全員が経営者で、個々人が事件を受けます。こういう職場環境の影響だと思いますが、私は、個々人が自発的に動くことを前提とする見守りタイプのリーダーを理想としています。

 

自発性を促す

見守りタイプのリーダー、このリーダーが成り立つためには、個々人が自発的に動くことが前提ですよね。

個々人が何もせず、リーダーがその個々人をひたすら見守っていても、何も進まない(笑)。

では、どうやったら個々人は自発的に動くのか??

 

見守りタイプのリーダーは、

【平常時】

■自分で(取引先などに対する)メール及び電話をしない。

→部下を「自分がやらざるを得ない」という状況に追い込む

■重要な会議のみに参加

→上記同様、部下を「自分がやらざるを得ない」という状況に追い込む

【緊急時】

■責任者として取引先などに対応

→ここは、見守りタイプとは言え、「リーダー」として前に出る!これにより、部下の信頼獲得

→平常時の部下の自発性を助長

 

 

 

リーダーの資質

『平常時は部下を自発的に動かし、緊急時は自分が責任をとる』リーダー、こんな人いるのか?と思いますが・・・。では、こういうリーダーになるには何が必要なのか?

■勇気

部下に任す、という勇気がまず必要ですよね!

■忍耐

『私がやった方が早い!的確!』と思っても、部下がやっている仕事を取り上げない、という忍耐もいると思います。

■責任感

部下が失敗した等の緊急時、自分が矢面に立つこと、仕事に対する責任感が無いとできませんよね。

「それ、君(部下)の失敗だよね」と逃げるリーダーは、最悪・・・。

 

もちろん、判断力や行動力なども必要ですが、私が理想とする見守りタイプのリーダーの資質として、勇気・忍耐・責任感だけを挙げます!

 

 

お次は、小玉恵美さん。よろしくお願いいたします!

建築会社の社長をされている恵美さんのリーダー論、楽しみです♪

 

クロスオーバーネットワーク/八ツ元優子

トップ
ブルームマネジメント