クロスオーバーネットワーク ブログ

【年末年始の風物詩 #1】日本で一番アジアな場所にて♬(伊藤弥生)

 投稿日: カテゴリ:年末年始の風物詩  

クロスオーバーネットワークの伊藤弥生です。

ワーカホリックの私。
ほとんど休むことはないのですが、合間を縫って年末欠かさず行っている場所があります。

 

上野のアメ横です。

 

年末になるとテレビで冷凍のカニやマグロのサクを投げ打っている模様が流されていますね。

 

お正月の買い出しで身動きのとれないほどの人でごった返した商店街。
飛び交う呼び込みのダミ声。
あ~、良いですね。年末の風物詩です。

 

そんな中、私のお目当ては、カニでもマグロでも袋いっぱいに詰まったチョコレートでもなく・・・アメ横センタービルの地下街のスパイスや食材。

 

さてさて、アメ横センタービルの地下街ってご存じですか?
一歩踏み入れると「え?ここ、日本??」という気分になる地下街です。
中国とかタイの市場をそのまま移設した感じの異空間。
魚の生臭さが充満する店内、生鮮品売り場の真横に喫煙コーナー、むき出しで売られる肉塊・・・初めて足を踏み入れたときはカルチャーショックを受けました。
そう、かな~りディープです、カオスです(笑)
床も野菜か魚の水気なのか、はたまた冷凍の肉がちょっと溶けているのか微妙に濡れていて、転ぶと服がエラいことになりそうなので、恐る恐る歩きます。

 

私はそこで、中華やアジア料理の調味料やスパイスを買い込みます。
1年は持つだろう!って位の量なのに安い!!

 

私の大好物の唐辛子も、糸・粉・輪切り・サヤといったレベルでなく、例えば、粉唐辛子一つとっても粗挽きから細挽きまで種類が半端なく揃っていて、テンションが上がります↑↑↑

 

CNblog (2)

 

こんな中華料理店でしかお目にかかれないような朝天辣椒までも!

 

CNblog (1)

 

ジッパーの位置が上にありすぎて開けにくい・・・このクオリティも好きです(笑)

 

サンバルやコブミカンの葉っぱ・・・自宅で一からナシゴレンやトムヤムクンを作れる喜びがここには充満していて、すべてが心地良い空間です。

 

 

CNblog (3)

 

最近作ったタコス。ほんと、辛いモノが好きですよねぇ(笑)

 

 

ところで、アジアのスパイスは、別に年末じゃなくても買えるのですがね。
私は形式美というかお約束ごとが割と好きなタイプで、いつの間にか「年末は上野アメ横でスパイスを買う!」と決めちゃっていて、季節を感じるルーティンとして生活に組み込んでいる感じなんです。

 

お次は、八ツ元優子さん。よろしくお願いいたします!

クロスオーバーネットワーク/伊藤弥生

トップ
ブルームマネジメント