クロスオーバーネットワーク ブログ

【貯める派?使う派? #11】張り合いが大事!(八木香織)

 投稿日: カテゴリ:リレーブログ, 貯める派?使う派?  

こんにちは!クロスオーバーネットワークの八木香織です。

 

梅干し、らっきょう、ドライトマト。冷蔵庫の中のお気に入りです。

梅干し、らっきょうは母が毎年漬けるのを手伝っておすそ分けしてもらったもの。ドライトマトは今年初めて自分で作ったもの。

 

梅干しは、ご飯のお供にはもちろん、煮魚を作る時に加えたり、小腹がすいた時にお茶に入れて簡単なスープに。らっきょうはそのままつまんでもいいけれど、細かく刻んでタルタルソースやドレッシングにすると味に深みが出て美味しい。ドライトマトはパスタに使いたくて作ったんだけど、そのままつまむと程よい酸味と甘さで止まらなくなる。

 

梅干しもらっきょうもドライトマトも自分で作ることはそんなに難しくはないけれど、やっぱり手間はかかります。だから、なかなか自分で作ってる人は少ない。スーパーに行けば安くで手に入るものだし。

 

でもやっぱり自分で作ったものは美味しくてそして安心。なにより食べるときも楽しい。お客様に出したら驚かれたり喜ばれたり。だから手間をかける張り合いがある。「ハリ」があるから、手間も楽しい。

 

 

今回のテーマは「貯める派?使う派?」。お金のお話。資産や資金といった難しい話はもう専門家のメンバーがピシッときめてくれたので、ここでは私のお金の貯め方、使い方。お金のこともやっぱり「ハリ」が大事かなぁ。

 

お金は必ず物やサービスに変わるもの。日常の生活費はもちろん、住宅ローン、レクリエーションの費用、老後の安心、もしもの備え。必ず何かモノに変わるもの。

 

だから、使うときも貯める時も、その「ハリ」を考える。帰りのスーパーで晩ご飯の材料を買う時も、住宅ローンを払う時も、旅行に行ったり服を買ったりする時も、老後の安心のために貯金する時も。貯める張り合い、使う張り合いがあるかどうか。

 

「ハリ」があれば、使ったお金はそれ以上のものを自分に与えてくれる。貯めることも楽しくなる。お金のことだけじゃなくて、毎日、なんでも張り合いを持ってやっていきたいなあって思います。

 

このテーマは今回の私で終わりです。次回からまた新しいテーマが始まります。またパワフルなメンバーが続々登場します!

 

と、最後に私のドライトマト。プランターで育てたプチトマトが毎日食べきれないくらいたくさんできたので、半分に切って、4日間天日に干した、だけです。簡単すぎて申し訳ないくらい。

 

 

クロスオーバーネットワーク/八木香織

トップ
ブルームマネジメント