クロスオーバーネットワーク ブログ

【貯める派?使う派? #3】母親ゆずりの使う派!(小玉恵美)

 投稿日: カテゴリ:リレーブログ, 貯める派?使う派?  

クロスオーバーネットワークの小玉恵美です。

 

私は完全に「使う派!」です。

小玉家は「貯める派」と「使う派」に2:2で分かれています。

父と姉は「貯める派」、母と私は「使う派」。

 

私は基本的には父親似なのですが、お金に関してだけ母親の思考を受け継いでいます。

母は「お金は使えば使う分だけ入ってくる」という思考の持ち主。

それを継承してしまったようです。

更に私は「塵が積もっても丘くらいにしかならない」と思っております。

なので、コツコツ貯める事が難しいのです。

 

「使う派」ですが、衝動買いする方ではありません。

でも必要なものを必要な時に必要なだけ買います。これも母親ゆずりです。

その際の予算設定が甘いので貯まりません。

 

そんな「使う派」が貯蓄する方法は、強制的に引き落とされる!これが一番合っています。

貯蓄型の〇〇です。このやり方も母親ゆずり。

 

独身時代は「生活」=「仕事」でしたので、人生設計に貯蓄という発想を織り交ぜる事はありませんでした。

元気に稼ぎ続ければ良いやと。

 

そんな私が、結婚をして、子供が出来、「生活する」という事を考えるようになりました。

自分一人が会社と共に生きていくのとは違い、家族が出来ると少し保守的になりました。

将来家族として必要となるお金が出てきて「貯蓄」する明確な理由と金額が生まれ、「使う派」の私も「貯める派」に少しずつシフトしていきたいなと思うようになりました。

 

とは言え、生粋の「使う派」な私がそうそう簡単に「貯める派」になれる気はしません。

我が家にとって心丈夫なのは、有難いことに主人が「貯める派」な事。

これからも家計は主人に握っていてもらおうと思います。

 

 

それではお次は、村尾智子さんです。

智子さん、宜しくお願い致します!

 

 

クロスオーバーネットワーク/小玉恵美

トップ
ブルームマネジメント