クロスオーバーネットワーク ブログ

【〇〇ファースト #7】世界平和にもつながる!?(竹内蓉子)

 投稿日: カテゴリ:〇〇ファースト, リレーブログ  

こんにちは。クロスオーバーネットワーク竹内蓉子です^^

 

楽しい夏休みイベントが終わって、気が付いたらもう9月なのですね。

カレンダーをめくって、残り4か月だということになんだかショックを受けました・・・!

 

毎年思いますが…

 

一年って本当にはやいですね!!!涙

 

もう4か月。いやいや、まだ4か月!

できることはやり切って、1つでも2つでも実り多き一年になるよう気を引き締めたいと思います。

 

 

さて、リレーブログ6巡目。

今回のテーマは「〇〇ファースト」

 

私が大切にしているもの。

真っ先に浮かんだのは、「家族」「健康」

 

でもね、その大切にしたいものを大切にするために、私がもっと優先しているものがありました。

 

「わたし」です。

 

(まさかの、弥生さんとおおかぶり!!!)

 

 

 

シャンパンタワーの法則ってご存知ですか?

 

***

 

「シャンパンタワーの法則」

 

人のことを癒してあげたい、

助けてあげたいと思っている方も多くいます。

 

しかし、その前にしなければいけないことがあるのです。

 

結婚式の時のセレモニーで行う、シャンパンタワーをご存じでしょうか?

 

ピラミッド状に積み重ねられたシャンパングラスの頂上のグラスに、

シャンパンを注ぎ、流れ落ちる光景を楽しむものです。

 

一番上にはグラスが一つあります。その下にいくつかグラスがあり、

そのまた下にグラスがあるというモノです。

 

一番上のグラスを自分に見立ててください。

次の段のグラスは家族、その下のグラス達は友人、そして会社のお客様など。

 

このシャンパンタワーはもちろん一番上から注ぎます。

そしてそれが満タンに満たされたら次のグラスを満たすために

次へとシャンパンが流れていきます。

 

自分が満たされないことには、家族を満たすことができません。

家族を満たせなければ友人や仕事のお客様も満たすことはできません。

 

でも一番上からシャンパンを注がないで

2段目や3段目からシャンパンを注いでいる人たちがいます。

 

そしていつまでたってもそのシャンパンタワーが

完成しないことに気がつかないのです。

 

だからこそ、他の人を満たす前に自分を満たすことに意識を向けましょう。

 

(魔法の質問家 マツダミヒロさんのブログより)

 

***

 

もうね、目から鱗でした。

 

以前の私は、まさに「2段目や3段目からシャンパンを注いでいる人」。

一生懸命注いでいるのに満たされず、まだ足りない足りないと注ぎ続けてきました。

 

自分を優先することを後ろめたく思い、

他人を優先することを美しいと思っていたのです。

 

でも、この世で最初に私が幸せにすべき人は、「わたし」。

自分ひとり幸せにできない私に、人を幸せにできるわけがない。

 

そう気づかされたのです。

 

自分ファースト♪

自分優先♪

自分大好き♪

 

そうするようになってから、人生が本当に楽しくなりました^^

 

自分優先と聞くと、

なんだか自分勝手・わがままというイメージがありますよね。

 

実践してみて気が付いたことは、

自分優先は、自分勝手に振る舞うこととは違うということ。

 

違いは、相手への思いやりがあるかどうか。

 

そして、「自分ファースト」でお伝えしたいのは

何が何でも自分を優先させろ、ということではなく

 

自分を大切にしてね♡、ということ。

 

私が、「わたし」を大切にするようになったら

周りのことも、もっと大切にできるようになりました。

 

だから、まず愛を注ぐべきファーストは、「わたし」!

シャンパンタワーのように愛が流れる順番があると思うのです。

 

 

 

ちょっと大きい話をすれば・・・

 

自分ファーストは、世界中のみんなが幸せになれる方法だと思っています。

だって、世界中の人が世界でたった一人、「自分」を幸せにさえできたら、

世界中のみんなが幸せってことですよね^^

 

だから私は遠慮なく!

自分のためにも、家族のためにも、世界のためにも

自分が幸せになることで、世界の幸せにも貢献していきます♡

 

自分が幸せになることで、相手の幸せにも貢献できる。

思いやりある自分ファースト。

 

貴女も始めてみませんか♪

 

 

それでは、本村綾乃さんにバトンを渡します。

綾乃さんのファーストはなんでしょう~?

よろしくお願い致します^^

 

 

クロスオーバーネットワーク/竹内蓉子

 

トップ
ブルームマネジメント