クロスオーバーネットワーク ブログ

【新年度!今年の春は… #6】感じる自分を育む(松井舞)

 投稿日: カテゴリ:リレーブログ, 新年度!今年の春は…  

こんにちは。

クロスオーバーネットワークの松井舞です。

 

春ですね!

春!花粉症でないことも手伝って、私は春が一番好きです^^

止まない雨が止んだ瞬間の様な、

寒い時期からの解放で、身体も心も踊りだすような気分がします^^

(*冬も好きです)

 

さて、今年の春は!という今回のテーマ。

心も踊り出す春、目標は沢山あります。(笑)

 

1.緑(観葉植物)を取り入れる。

 

最近、好きな場所があります。

写真の勉強会をしている場所なのですが、

見晴らしが良くて、観葉植物がたくさんあって、

窓を開けていなくても風を感じる様な、

無音でもなんだか自然の音が聞こえてくるような、そんな空間。

 

カメラ機材がたくさんある場所で、窓も締め切っているのに不思議です。

私の中では、そこは勝手にパワースポットとなっており、

なおかつ写真力が向上できる最高の場所で、勉強会がいつも楽しみです(笑)

 

自分の家にも、観葉植物があって、風を感じれるような場所を作りたいなぁ、と思います。

そこにハンモックを置いて、やりたいことをモクモクと考える!

まずは、風を感じれるように、断捨離から頑張ってます。

今から楽しみです!

 

2.おもてなしに触れる。

ほんまもんの女にちなんで、勝手にほんまもんの女的新春目標を一つ!

「おもてなし」に触れる。

 

皆さんは、最近「おもてなし」に触れましたか?

 

昔、「一流のおもてなしに触れろ、一流を知れ」、と言っていろんな所へ

連れ出してくれる人が居ました。

人間、知らない物にはなれないから、まずは見て、触れろと。

 

連れ出してくれる人自体にはとても感謝してましたし、

とても高揚している感覚はあったのですが、

その一方で、残念なことにその時は何所に行っても、

おもてなしって、どこだろう、って、寂しく感じる自分がいました。

(連れ出してくれている人への感謝で、高揚していただけなのかも知れません)

 

そこで思ったのは、

一流のおもてなしに対して、

感じる側の受け皿が、レベルが低いと

おもてなしを感じ切れないんだ、と言うことでした。

 

何年も前に感じたこの感覚ですが、、

ふと思い出したのは、最近一軒のお店

入ったことがキッカケでした^^

 

まだ他のお客さんのいない時に店内に入った瞬間、

あ、おもてなしだ、と感じて心が躍り出しました。

店長さんの料理への本気度や、お店の作りなど、

いろんな節々から心地よさ、もてなされている感覚を感じられて、

「良い物に触れて喜んでいる感覚」を覚えました。

 

凄く綺麗な夜景が見えるからとか、

すごく接客サービスがいいから、とかそうゆう所ではなく、空間で、

作り手の思いのようなものが、ここまで感じれると言うことにすごく感激しました。

こうゆう感覚を感じることを積み重ねて、

いろんなものの“良さ”、“おもてなし”が身体の隅々に

行き届くようになるのかな、と思いました。

 

そして、これをたくさん吟味して、

外にも出せる「ほんまもん」になれるのかな、

と思いました。

 

この春、ほんまもんの女になるために、

こうゆう感覚の積み重ね、していきたいな、と思います^^

そして、自分からもアウトプットが出来るようになれば!と思います。

新年度、総じて、感じる自分を育む春になりそうです♪

 

あなたは最近、どんな「おもてなし」に触れましたか?

 

次回のブログは、竹内蓉子さんです。

蓉子さん、よろしくお願いします。

 

 

クロスオーバーネットワーク/松井舞

 

トップ
ブルームマネジメント