クロスオーバーネットワーク ブログ

【私の時間管理術 #2】技巧的?時間管理術(八ツ元優子)

 投稿日: カテゴリ:リレーブログ, 私の時間管理術  

クロスオーバーネットワークの八ツ元優子です。

今回は、『私の時間管理術』について、書かせてもらいます。

 

1.タイムスケジュールの作成

【仕事】

仕事面では、1ヶ月でやる事・その〆切を列挙

それを1週毎に割り振る

一日のタイムスケジュールを作成。

 

1週間毎のタイムスケジュール作成では平日5日の内1.5日を予備、

一日のタイムスケジュール作成では一日の内3時間を予備として、余裕を持たす。

 

【プライベート】

プライベートは、「食事会」「1週間分の食事作置き」「1週間分のアイロンがけ」等の

家事を含めたプライベートtodoの1週間のタイムスケジュールを作成。

 

 

2. 仕事のスピードアップの工夫

前記1.のとおりタイムスケジュールを立てても、実行できなければ意味が無いですよね。

そこで、仕事については、スピードアップの工夫をして、タイムスケジュールを厳守できるようにしています。

 

(1) 仕事の着手を早く!

メールについて、「受信トレイ」の外、案件毎のフォルダを作成

↓ 「受信トレイ」にメール届く

    ✓ 読むだけでOKのメールは、メールを読んだら、当該案件フォルダに移動。
    ✓ メールを返信すればOKのメールは、返信完了後、当該案件フォルダに移動。
    ✓ 作業(書面作成、調べもの等)が必要なことが記載してあるメールは、その作業が完成し、お客様なりに提出完了後、当該案件フォルダに移動。

このメール処理を2年前に導入したら、『受信トレイに、メールが溜まったままにならないように!』と自分のお尻を叩けるようになり、大げさではなく、仕事の処理スピードが2倍アップになりました♪

 

(2) 無駄な作業を避ける!

上司に決裁・判断を仰ぐ仕事については

    ✓ 上司から指示をもらった段階(完成度0%段階)→「この方向性でいいか」と即確認。
    ✓ 完成度30%の段階で、上司に、「こういう形で進めている」とドラフトなり、進捗を報告・確認。
    ✓ 完成度70%で、上司に提出。←お客様への提出期限より、早く上司に提出。

私は、一緒にチームを組んで仕事をすることが多く、そのチームでの上司に、決裁・判断を仰いで仕事をすることが多いです。

過去、お客様への提出期限ギリギリに、『これで100%の完成度だ』と上司に提出したものの、そもそも方向性が違っていた!途中で確認しておけば不要な作業・調べものが回避できた!という失敗が多々ありました。

そこで、上記のように、上司に確認を入れながら仕事をするようにしたところ、無駄な作業を回避でき、仕事のロスが無くなる=仕事の処理スピードが上がりました♪

 

 

 

私の時間管理術は、主に、以上のとおりです。

 

あとは、仕事・家事全般において、物事をやり始める時に、『これは、30分で終わらせる』など、時間を区切って物事に取り掛かります

例えば、このブログを書くにしても、30分という時間を設定してから取り掛かりました。

30分経って、私のタイムスケジュール上、支障がなければそのままブログを書き続けますが、タイムスケジュール上他のTodoがあれば、ブログを書くことは一旦切り上げます。

 

私の時間管理術は、ギチギチ・ガチガチしていますよね。

私、この1月末に出産を控えているのですが(このブログ、出産前に書いてます)子供ができたら、『こんなギチギチ・ガチガチした時間管理術、通用しなくなるかな』と思っています。

子供は、自分の思い通りにコントロールできませんもんね。

 

なので、3月17日に開催予定の「ほんまもんの女になる道場 第3回」では、参加者の皆様の時短管理術など、お聞きできれば嬉しいな、と思っています!

 

それでは、お次は、村尾智子さん。よろしくお願いいたします!

 

 

クロスオーバーネットワーク/八ツ元優子

トップ
ブルームマネジメント