クロスオーバーネットワーク ブログ

クロスオーバーネットワークの伊藤弥生です。

 投稿日: カテゴリ:リレーブログ  

こんにちは、クロスオーバーネットワークの伊藤弥生です。僭越ながら、リレーブログのトップを務める・・・ということで少々緊張しております^^;

 

_mg_7926

 

 

「垣根なく、利害なく、社交辞令なく」

 

私は京都で公認会計士・税理士事務所を、東京ではシステム会社を経営しております。

自分自身で事業を立ち上げ、そのかじ取りは大変で迷うことも多いのですが、試行錯誤を重ね、経営の面白さと厳しさを感じながら日々頑張っております^^

 

独立開業を経験した私にとって、大切にしているものは好奇心です。

好奇心こそが未知の世界を開く鍵。

好奇心をもって人や物に接することで新たなアイデアや希望、情熱が沸いてきます。

 

ただ、社会人になると接する世界が限られてきます。

日頃関与している業界での知識や経験、人脈は豊かなものになる一方でどうしても偏ってしまいます。

 

既存の枠にとらわれないような面白いアイデアは思いもよらない出会いや刺激による化学反応から生まれるのではないかな、と思い、様々な業界に属する身近な友人を中心に食事会(というか、飲み会)を開き、定期的に交流を図っていたのがCONetの始まりでした。

今では食事会だけでなく、勉強会や交流会も活発に行っているというのは以前のブログでも紹介した通りです。

 

ところで、この交流会に集まってくるメンバーがまた濃ゆい(笑)そして、楽しい。

「垣根なく、利害なく、社交辞令なく」付き合える関係の心地良さはCONet最大の魅力ではないでしょうか。

 

CONetは好奇心旺盛な素晴らしいメンバーや交流会に参加してくれる多くの社会人女性によって柔軟に姿を変えたがっている存在だと思っております。

CONetの主役は参加する社会人女性すべてです。

このブログを通じてCONetの魅力をあますことなく伝えますので、是非ともCONetの活動に興味を持ってくださいね!

 

Beautiful young woman holding blue scarf on the wind

 

「ほんまもん」とは「一生もん」

 

小さい頃母親に、「高くても良いからずうっと使える、長持ちするものを買いなさい」とよく叱られたものです。

ただ、当時の私にとって長持ちするということに何の価値もありませんでした。

「長持ちしたって、興味がなくなったら使わなくなるでしょ?」って。

 

大人になった今でも物に対する思いは当時とあまり変わらず(まぁ、多少は質の良いものを求めるようになりましたが)、物は基本的に消耗品であると考える私は、「一生もんやし・・・」という判断基準で物を買うということが全くありません。

明日の私が何を考え、何を大切にしているのかは私にだってわかりませんしね(笑)

 

一方で私が大切にしているのは、物ではなく精神や心の有り様です。

他人の考えに振り回されることなく、自分自身が正しいと思うことをやり遂げる。

自分の軸をしっかり持ち、大切な自分を欺くことのない、それこそ一生もんの価値観を持って生きていきたいと考えています。

 

そんな私にとって『ほんまもんの女』とは、「一生もん」の価値観でもってぶれずに生きている女性です。

ぶれない価値観を持つということは簡単なようで難しいです。

どうしても人間は他人と比べたりしてしまいますし、また、ぶれない価値観は時に人と衝突しますしね。

 

ただ、そんな中でも自分に嘘をつかず、異端を恐れず自分の信じた道を進む。

そんな『ほんまもんの女』でいたく思いますね。

 

さて、お次は、小玉恵美さん。

建設会社の社長さんでもある恵美さんが考えるほんまもんの女って??

とても興味があります^^

恵美さん、よろしくお願いいたします!

 

クロスオーバーネットワーク・伊藤弥生

トップ
ブルームマネジメント