クロスオーバーネットワーク ブログ

いよいよ始動!CONetブログ

 投稿日: カテゴリ:新着情報  

みなさん、はじめまして。
クロスオーバーネットワークの村尾智子です。

満を持して始まりましたクロスオーバーネットワークブログ、 記念すべき第一回の投稿を担当させていただきます。

このブログを読んでくださっている方は、これまでにセミナーに参加くださった方が多いかと思いますが、 参加されたことのない方や、CONet隠れファン!?の方にも、 我々の活動や思い、クロスオーバーネットワークの舞台裏などを こちらで伝えていけたらと思います。

皆さん、よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m

 

クロスオーバーネットワークとは?

最初の記事では、クロスオーバーネットワークとは何か、ということで、 まずは私たちの組織の理念について紹介していきたいと思います。

私たち、クロスオーバーネットワーク(略称:CONet=コネット)は、 働く女性をつなぐ場所を提供する目的で、京都を拠点に活動しています。

活動内容は、働く女性を対象とした勉強会を定期的に企画したり、 女性に特化した交流会などを開催しています。

2014年から実質的な活動を始めて約2年、まだまだ若い組織ですが、 シリーズものの勉強会は、現在までに第2クールに突入、通算7回を数えます。
勉強会では、第一線で活躍する個性豊かな講師陣を迎え、 毎回、独自のテーマを設定して、楽しく、そして真面目に議論しています。

初めは知り合いに声をかけてこぢんまりと集まっていたのですが、 今では、リピーターの方や、知り合いの知り合いの知り合い・・・にまで、 お声がかかる範囲が広がっているようで、回を追うごとに参加者が増え、 とても賑やかな会なんですよ^^

 

CONetの思い

皆さん、「働く」って楽しいですか?

今の仕事、働き方がベストとは言えないという方も、 いらっしゃるのではないでしょうか。
希望する仕事につけて万々歳!という方も、 もちろんいらっしゃるはずです。

「働く」と一言でいっても、その状況も思いも色々ですよね。
ですが、働いている以上は、何かうまくいかなかったり、 壁にぶつかったりで悩むことって、必ずあると思います。

そうした悩みを共有する場、共に悩みながらも解決する方法を一緒に模索できる場 そんな場所があるだけで、少し心強い気分になりませんか??
私たちCONetメンバーも解決策を持っているわけではありません。
それを皆さんと共有して探っていきたいのです。

 

 

「働く」ことで何かを諦めないこと、「働く」ことを諦めないこと。
例えば、よく対立軸として挙げられる、「仕事と家庭」、 どちらも大事、どちらも犠牲になどしたくないですよね。
仕事にしても、家庭にしても、友人関係にしても、趣味にしても、 私たちがこれまで築き上げてきた、人生の大切なファクターです。
それを諦めずに大切にしていくことが、つまりはQOLを上げていくことに 繋がるのではないかと考えています。

ですが、やみくもに貪欲に生きるだけでは目的は達成できません。
「うまく」生きていかないと。人生は、時間は有限ですからね。
ということで、一緒にそのヒントを考えていきませんか?というのが、
私たちCONetが企画する勉強会のねらいなのです。

仕事終わりに飲みに行って、同僚と愚痴を言い合うのもまた気が晴れるのですが、
その一歩先へ進んでみませんか?
答えは出ないとしても、答えを探そうとする前向きな女性たちがここには集まっています。

 

 

と、随分長くなってしまいましたね^^;
次回は、CONetの勉強会についてご紹介したいと思います。
ご参加くださった方にとっては懐かしいかも!?

最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

クロスオーバーネットワーク/村尾智子

 

トップ
ブルームマネジメント